人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お彼岸に、ご先祖様を参拝・・・

ゆく秋に、思いをはせながら・・・
お彼岸に、ご先祖様を参拝・・・_f0047824_1792826.gif
お彼岸に、ご先祖様を参拝・・・_f0047824_17122396.gif

お彼岸の中日に、ご先祖様が眠る曹洞宗のお寺へ
参拝しました。

お寺の門前に、掲げられていたこの言葉を、かみしめています。

お彼岸に、ご先祖様を参拝・・・_f0047824_16235083.gif
お彼岸に、ご先祖様を参拝・・・_f0047824_1638536.gif



お彼岸に、ご先祖様を参拝・・・_f0047824_15555342.jpg

お彼岸に、ご先祖様を参拝・・・_f0047824_16235083.gif



お寺のお庭に雨に濡れた彼岸花が
ご先祖様を歓迎するかのように・・・
美しく、咲き誇っていました。忘れもせずに、咲いてくれてありがとうネ。
今は亡き義妹は、色々なお花が好きで、又コーヒーも好きだったんですよ。
ゆっくり、コーヒー飲んでネ。・・・色々な思いが駆け巡ります。(;一_一)
お彼岸に、ご先祖様を参拝・・・_f0047824_16465820.gif



お彼岸に、ご先祖様を参拝・・・_f0047824_16111433.jpg

お彼岸に、ご先祖様を参拝・・・_f0047824_16235083.gif



お彼岸に、ご先祖様を参拝・・・_f0047824_16124083.jpg

by nisi1612000 | 2008-09-25 16:28 | Comments(10) |TOPに戻る
Commented by yo39shi at 2008-09-25 20:40
こんばんは
暑さ寒さも彼岸まで と言いますが、この頃は 
また 蒸し暑さが戻ってきましたね。
毎年 お花は季節を忘れずに咲いてくれますね。

参拝されて義姉さまも喜んでいっしゃることでしょう。
 >お寺の門前に、掲げられていたこの言葉を、かみしめています。
優しさが表れた良いお言葉です。
Commented by nisi1612000 at 2008-09-26 20:55
yo39shi様
こんばんは
出かけていましたので、お返事が遅れて
ごめんなさいね。
いつも、有難うございます。
田圃のあぜ道に、彼岸花がいっぱい咲いていたのが
懐かしいです。
秋は、ちょっと感傷的になりますね。(;一_一)
お大事にネ。
Commented by toribo at 2008-09-26 22:44
nisiさま
お彼岸をすぎると外は急に冷えてきました。
スキンも秋いろに変りましたね、すごくやさしく柔らかい感じですね。
お妹さまもお喜びになっていらっしゃるでしょうね。
コーヒーがお好きだったのですね?もう一つコーヒーを入れてご一緒に秋の夜、お妹さまとお話になられているのでは・・・・
nisiさまのおやさしいお気持ちが伝わって参ります。
Commented by nisi1612000 at 2008-09-27 10:49
toribo様
おはようございます。
本当に、お彼岸を過ぎたら、夜は寒いぐらいですね。
いつも、コメント頂き有難うございます。
toribo様、金曜日は御多忙ではございませんでしたか?
ご活躍に、頭が下がります。
ご無理なさいませんように、頑張って下さいね。
再会を、楽しみに・・・ネ。

Commented by oimosany at 2008-09-27 17:37
            V(★^▽^)V
こーんにちわッ~
今朝は グ グッと気温が低かったですねー。
お昼間は爽やかで、友達と待ち合わせて.....
大○ デパートの「Memory Patshwork展」を
鑑賞?! して今 家に帰り着きました。
一針 、一針 丁寧に縫いこまれているのに感動!!
まさに 芸術作品と言えるものです。
大作揃いで、 目を見張りました。 凄かったですヨ。
【花が美しく咲く かくれた根の力の  おかげである】
本当にその通りです!!!
奥深い~真理を見極める力を 養っていかなければ
なりませんね。
やはり【人間 生涯☆勉強☆】なのでしょうね。
Commented by hanamizukik at 2008-09-27 23:27
こんばんは、やっと過ごしやすい季節になってきました。
「暑さ寒さも彼岸まで」昔の人は...

彼岸花って日本中どこも同じ時期に咲くらしいですね~
そう言われると日本中気温差が余りないんでしょうね、桜の花だと温度差が大きいから~ね!かなりずれて咲いていきます。。。

お寺の「お言葉」...当たり前のことですが、心に響きますね。
有難うございました。




Commented by yuriy123 at 2008-10-01 00:03
今晩は
朝夕めっきり涼しくなりましたね。
亡き人をしのぶ優しいnisiさま お彼岸の思い伝わってきます。
Commented by nisi1612000 at 2008-10-01 11:40
oimosany様
こんにちは
ご訪問頂き、有難うございます。
ちょっと出かけていましたので、お礼が遅れて
ごめんなさいね。
oimoさんは、あちこちお出かけのご様子で
お忙しいですね。お元気の証拠ですよ。
私も、この言葉が、好きです。
皆さんのお陰で、今日の私があるのです。
感謝感謝~~^の気持ちで、いっぱいです。
Commented by nisi1612000 at 2008-10-01 11:45
hanamizukik様
こんにちは
コメント頂き、有難うございました。
お寺の言葉・・・しみじみ噛みしめている私です。
皆様のお陰で、今の私が・・・いつも感謝しています。
孤高の変わり目ですので、お体にお気を付け下さいね。
Commented by nisi1612000 at 2008-10-01 11:48
yuriy123様
ご訪問頂き、有難うございます。
ご無沙汰しています。
お元気のご様子で、何よりですね。

いつか、お会い出来るといいですね。
お元気で、PCライフをお楽しみ下さいませ。


<< レトロな街・門司港へ 画像を加工して、、遊んでみました。 >>