人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6/29 「池島殿例大祭」に参拝
6/29 手足の守り神 「池島殿祭」に参拝しました。

「池島殿祭」は筥崎宮境内の東末社「池島殿」で行われるお祭りです。

お祀りされていますご祭神は「かぐつちのみこと}で、地元の人は

古くから「池島さん」と呼び、手足の守り神として信仰されています。

この池島殿に「わらじ」をお供えして健康と病気平癒をお祈りします。



6/29 「池島殿例大祭」に参拝_f0047824_1652446.jpg



6/29 「池島殿例大祭」に参拝_f0047824_16143981.gif

6/29 「池島殿例大祭」に参拝_f0047824_1663226.jpg



6/29 「池島殿例大祭」に参拝_f0047824_16143981.gif

6/29 「池島殿例大祭」に参拝_f0047824_167686.jpg

by nisi1612000 | 2015-06-30 16:09 | Comments(6) |TOPに戻る
Commented by ki-ko15 at 2015-06-30 20:50 x
こんばんは
東末社の池島殿というと本殿向かって左側ですか
紫陽花苑と逆方向ですよね。
このようなお祭りの時だけわらじを買って、よくなったら
お礼参りで奉納するの?

以前 巣鴨の「とげぬき地蔵」に行ったとき、自分の悪い処と
同じ処を地蔵様を撫でるようなのですが、長蛇の列でなかなか
順番が回ってこなくて、時間が無くてお地蔵様にお願いすることが
出来ませんでした。
皆様 頭の先から足の先まで撫でなでしてましたものね。

こちらは近いから行きやすいですね。
Commented by ofujikawa at 2015-06-30 23:28
nisi1612000さま
こんばんは一日梅雨空如何お過ごしだったですか?
各地域で行事が執り行われてるようですね。
 ご熱心にご信仰なさってるnisiさまに
ご利益がありますように!
Commented by yasu-mae at 2015-07-01 00:10
今日は良く降りましたね。
手足の神様は是非御参りしておきたいですね。
其方の神社では わらじ なのですね。
県下では足手荒神大祭というのがあって痛いところを
手形や足型で撫でると良くなるといういわれがあります。
Commented by nisi1612000 at 2015-07-01 13:13
ki-ko様 こんにちは
いつも有難うございます。
紫陽花園とは反対側にありますね。
仰る通り、おかげを頂くと、「わらじ」をお供えして
お礼参りをするそうです。
私は、中々おかげを頂かないのですが・・・?
神様の思いに、添っていないのでしょうね。修行しないと・・
でも神聖な気持ちになりました。
Commented by nisi1612000 at 2015-07-01 13:24
ofujikawa様 こんにちは
有難うございました。
昨日は本当に、良く降りましたね。
足腰が悪い私は、お医者さんと神様が頼りですね。
参拝すると、神聖な気持ちになり、心が落ち着きますね。
早くおかげを頂いて、お礼参りをしたいものですが・・・
中々、難しいですね。(-_-;)
Commented by nisi1612000 at 2015-07-01 13:37
yasu-mae様 こんにちは
元気溌剌でご活躍のご様子に、羨ましいです。
足腰が悪いと、遠出も無理で、健脚になりたいですね。
神主様が鈴を各人の頭に、降りかざしてお祓いをしてもらいました。
早く、お礼参りが出来ますように、願っていますが・・・?


<< 花庭園のユリ (6/24 ) サンセベリアの... >>