人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンセべリアに花が・・・♪
サンセべリアに花が・・・♪_f0047824_022332.gif
サンセべリアに花が・・・♪_f0047824_15211529.gif

10数年前、友人から鉢植えで頂いたサンセベリアが一度、綺麗な花を

咲かせてくれ、本当に感動したのを想い出しました。

数日前 何気なく、又花を咲かせてくれないかなぁ~と、葉っぱをなでなで

して頑張っているね~と労いの言葉?を掛けていました。

そして今日7日に、ふっと見ると画像のような茎に蕾?がついているのを

確認したのです。

もうびっくり仰天、まさかと疑ったものです。

以前のような花を、咲かせてくれるでしょうか?

成長が楽しみですが?・・・案じている私です。(ー_ー)!!

HPより
サンセベリア(トラノオ・虎の尾・サンセベリア)色々、呼び方がありますね。

科名 リュウゼツラン科

別名 トラノオ・虎の尾・サンセベリア と言う。

由来は?
虎の尾と言う名前は、その模様から来ているそうです。

茎が曲がっているので、心配していましたら翌日にはまっすぐになっていたので一安心です。

私が腰痛なので、心配でしたね。


サンセべリアに花が・・・♪_f0047824_23581842.gif


サンセべリアに花が・・・♪_f0047824_23275252.jpg



サンセべリアに花が・・・♪_f0047824_23284271.jpg

by nisi1612000 | 2015-06-08 00:05 | Comments(8) |TOPに戻る
Commented by ofujikawa at 2015-06-08 22:38
nisi1612000 さま
こんばんは、いつも我が家へのご訪問ありがとうございます。
ま~トラノオ\(^o^)/nisiさまの思いが通じたようで
なでなで!嬉しいですね(^o^)植物も生き物聞こえていたのですね・私もその後の成長期楽しみにしています。
何色のお花でしょう~(白)?
開花拝見できるの楽しみにしています。
Commented by ki-ko15 at 2015-06-08 22:53
こんばんは
あら” これが虎の尾のお花ですか
なんだか名前に似合わず可憐なお花のように見受けますが
10数年振りの開花ですか?  
誠に貴重なお花ですね
なでなでして上げたら、ちゃんと答えてくれるなんて
お伽話に出てきそうなお話です。

トラの尾さんはayaちゃんを守ってくれているようです。

私もどんなお花が開花するかがとっても楽しみです。
Commented by yasu-mae at 2015-06-08 23:47
10数年間お友達からの贈り物のサンセベリアを育てて
おられるなんて素晴しいですね。
そして2度も花を咲かすのも珍しい事です。
きっと良い事がある前触れかも知れませんよ。

我が家も以前花が咲いた事が一度ありましたが冬場の
水遣りが原因で枯らしてしまいました。

Commented by nisi1612000 at 2015-06-09 16:43
ofujikawa様
コメント頂き、有難うございます。
私は、花の観賞は好きですが、植物などの手入れ
管理は、上手くありません。
少しずつ、伸びているような気がしますね。
前のような白い、花を付けてくれると嬉しいですが・・・?
又、UPしますね。
Commented by nisi1612000 at 2015-06-09 16:51
ki-ko様
いつもコメント、有難うございます。
トラノオの花、お伽話みたいですよね~。
まさか・・・10数年ぶりですので、びっくりですよ。

少しずつ茎が、伸びているようですが、開花時期は
しばらくかかりそうです。
その時は、UPしますので、ご覧下さいね。
Commented by nisi1612000 at 2015-06-09 17:01
yasu-mae様
いつもご訪問頂き、有難うございます。
更新画像も無く、身近なものでごめんなさい。
私を慰めてくれているのかしら・・・・?と
愛おしく思いました。
節から芽が出るとか、蕾が開花する・・・など
植物から、元気を頂きますよね~。
yasu様はお庭や、お花のお手入れをよくなさるので感心しています。
Commented by kshiro20 at 2015-06-16 23:55
こんばんは!
トラノオ、10数年も前からなんてすごい~ですね。
私もお部屋の空気を綺麗に洗浄してくれる作用が
あると言うことを聞いて買って部屋に置いていたことが
ありましたが、7.8年位で自然消滅してしまいました。
トラノオの花は初めて見ました。
2回も咲いたとはすごいですね。
きっといいことがあるのかも知れませんね。
花が咲いてくれるとホント嬉しくなりますよね。
Commented by nisi1612000 at 2015-06-17 22:33
kshiro20様
ご訪問、有難うございます。
鬱陶しい日々ですが、お元気でご活躍のご様子、何より
嬉しいです。
トラノオの花、びっくりしながら、朝な夕なに眺めていますが
開花は先になるでしょうね。

温かいお言葉、有難うございました。(^^♪


<< トラノオの花・・・その後 ♪ 睡眠と認知症について! >>