人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/8 中秋の名月
9/8  中秋の名月 _f0047824_1959319.gif

皆様 こんばんは
虫の声と共に、深み行く秋を感じますね。

今日は(9/8旧)旧暦の8月15日。今夜の月は「中秋の名月」。

中秋は年によって違いますが、9月中旬から10月上旬にあたることが多い。
9月8日、と早い時期に中秋の名月がやってくるのは38年ぶりのことだそうです。(HPより)

カメラに収めようと、ベランダに出たのですが、マンションが邪魔?して、観る事が出来ずHPよりお借りしました。


9/8  中秋の名月 _f0047824_19414358.jpg


こちらは、テレビより拝借して、ご参考までにUPしました。
9/8  中秋の名月 _f0047824_19421160.jpg

by nisi1612000 | 2014-09-08 23:42 | Comments(8) |TOPに戻る
Commented by yasu-mae at 2014-09-10 00:03
一日遅れて今夜、夜空を見上げましたら真ん丸い
綺麗なお月様を眺める事が出来ましたよ~

今日阿蘇の方へ久しぶりに出掛けたら、ススキも
出て綺麗でした。
そして朝晩もずいぶんと凌ぎ易くなりましたね。
日々楽しい人生をおくりたいものです。
Commented by nisi1612000 at 2014-09-10 16:47
yasu-mae様
ご訪問有難うございます。
ベランダから撮ろうと頑張ったのですが、マンションが
遮って、観れませんでしたのよ。(-_-;)

綺麗な月でしたでしょう。
特に9日は、スーパームーンと言って、大きな月だったそうですね。
いよいよ、読書の秋でもありますね。
私は、すぐ眠けがして・・・夢の中へ?
Commented by ofujikawa at 2014-09-10 20:45
nisi1612000さま
こんばんは、昨夜は真丸のお月さんが見れましたが
今夜は期待できませんでした。

nisiさん、いつも情報通で拝読、感心しています。
知らなかったこと知ると得々気分です。

ありがとうございます。
Commented by toribo at 2014-09-10 21:05
nisiさま

こんばんは
秋の虫たちが声高らかに鳴いています。

昨日 私も外へ出て何も遮るものがないところで写したのですが、こりゃ!難しかったです。

確かに大きいしいいのですが周りにモヤモヤとした雲があり、真ん丸の月が撮れませんでした。

何方かにノウハウを教えていただきたいです!
Commented by nisi1612000 at 2014-09-10 22:15
ofujikawa様
こんばんは
貴女のお部屋のお月様は、真ん丸で綺麗に撮れていましたね。さすがですね~。
ゆっくり楽しませて、頂きましたよ。(^^♪

お月様にも、名前があるのですね。
気象予報士さんの解説がありましたので
UPしました。
ご訪問、有難うございました。

Commented by nisi1612000 at 2014-09-10 22:23
toribo様
こんばんは
昨夜、メール有難うございました。
ベランダに出たのですが、2夜共駄目でしたのよ。
一階に下りたのですが、マンションが遮ってしまって
お月さん、私には、見せたくなかったのかしら?

toriboさんは、撮影なさったのですね。
これから、訪問しますね。
再会を楽しみにしています。
Commented by ki-ko15 at 2014-09-10 23:55
こんばんは
静かな上品なお月様ですね。

折角ベランダに出てもマンション群に囲まれているとお月様に
お逢いできなくて残念でしたね。

でも 貴女のように何時も感謝の気持ちのある優しい方にはお月様が
見えなくても陰からそっと見守ってくれています。

これからいい季節になります。 ご機嫌よくお過ごしくださいね。
Commented by nisi1612000 at 2014-09-11 10:41
ki-ko15様
こんにちは
ご多忙のところ、有難うございました。
あぁ~、私お月様に嫌われたのかしらネ。(-_-;)
>見えなくても陰からそっと見守ってくれています。<
お優しいki-ko様のコメントに、元気を貰いましたよ~。
気持を切り替えて・・・前向きにネ。
有難うございました。(*^。^*)



<< 筥崎宮放生会へ 初秋のお花 &駐車場の工事 >>