人気ブログランキング | 話題のタグを見る
博多どんたく・港まつり ♪
博多どんたく港祭り
祭りの由来は・・・HPより拝借しました。

約830年前の慶祝行事「博多松囃子」を博多町人が発展させたのが「博多どんたく」。 語源はオランダ語のゾンターク(休日)に由来し、 現在は毎年5月3・4日の2日間かけて 市民総参加の祭りとして賑やかに行われている。

私は、4日に友人が踊りに参加したので、博多駅の方へ行ってきました。

博多駅前・演舞台は、凄い観客で撮影も大変でした。
人垣をかき分けながら・・・本当に草臥れましたね。
ボケボケ画像ばかりで、削除が大変でした。


博多どんたく・港まつり ♪_f0047824_16183064.gif


ホークスの応援歌で、盛り上がりましたね!

博多どんたく・港まつり ♪_f0047824_16141522.jpg



博多どんたく・港まつり ♪_f0047824_16183064.gif

パレードも観客が多く、中々カメラの出番も難しく、大変でしたが楽しく過ごしてきました。

by nisi1612000 | 2014-05-05 16:19 | お祭り | Comments(8) |TOPに戻る
Commented by ki-ko15 at 2014-05-06 16:32
こんにちは
華やかな「どんたく」に参加されてお楽しみでしたね
見学も参加ですよね (^_-)
この きれい処は先日話していたお友達かな?

今年はSNFも参加しませんのでMLも静かでしたのでどんたくも忘れていました。
でも 福岡の一大イベントでお天気も良く大成功のようでよかったですね。
みんなが楽しんでいる様子が、生き生きと寫されていて家に居ながら
私も一緒に楽しませて頂きました。

例の件 修復なりましたか
Commented by yasu-mae at 2014-05-06 19:06
毎年博多どんたくの様子を見せて頂くのを
楽しみにしています。
撮影も人が多くてご苦労があった様ですね。
お友達の方とは出会えたでしょうか?
老いも若きも博多の街は、祭り一色の様子ですね。
Commented by nisi1612000 at 2014-05-06 19:44
ki-ko15様
こんばんは
ご訪問頂き、有難うございます。

友人は、演舞台ではなく、踊りながら、通過されましたけど、本当に元気いっぱいで、羨ましかったです。
今年は、SNFは参加しなかったのですか?

凄い観客の中の撮影は、私には無理でしたね。(-_-;)ひょっとこ踊りは、楽しかったですよ。
思いっきり、笑ってきましたね。
Commented by nisi1612000 at 2014-05-06 20:02
-mae様
いつもご訪問頂き、有難うございます。

友人は、踊りながら、通過されたので、沿道から手を振りましたら、ちらっと見てくれたようです。
yasu様は、元気溌剌での行動ですので、羨ましいですよ。
名所巡りをなさり、いつも素敵な画像を拝見しています。

Commented by yo39shi at 2014-05-07 20:50
こんばんは
お元気に活躍なされて羨ましいですよ。
「どんたく」は人が多く、暑いし私はパスしました。

カメラを持って右往左往している元気な姿が見えますよ。
家に居ながら楽しませて頂きました。
写真もバッチリですね。
感心しました。有難うございました。
Commented by nisi1612000 at 2014-05-07 23:49
yo39shi様
こんばんは
ご訪問頂き、有難うございました。
友人がパレードに出たので、行ってきましたが
観客が多くて、本当に大変で、草臥れましたね。

どこ行くにも、元気でないと駄目ですね。(-_-;)
yo39shi様は、お元気ですから、大丈夫です!
今度、近場をご一緒して下さいね。

Commented by ofujikawa at 2014-05-08 10:22
nisi1612000様
こんにちは、我が家のご訪問
ありがとうございます。
どんたく港まつり・賑やかでしたね~
中々写真写すの場所がなく苦労でしたが
良い場所での撮影だったですね
素晴らしい編集に思い出しながら拝見
させて頂きました。
気候も良くなりました。
カメラライフ楽しみましょう~
Commented by nisi1612000 at 2014-05-08 16:45
ofujikawa様
こんにちは
いつも、コメント有難うございます。

私は、観客が多く、人垣を掻き分けながらの撮影は
大変でした。
削除画像が多くて・・・上手く撮れていませんが
ご覧頂き、嬉しいです。

ブログでの再会、嬉しく思っています。
これからもよろしく、お願い致します。


<< 続 博多どんたく・アニメーショ... 参拝と春のお花 ♪ >>