人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/4 筥崎宮初詣
穏やかな新春の幕開けでございました。1/4 筥崎宮初詣_f0047824_2362434.jpg

来客があったので、4日に名島神社と筥崎宮に参詣しました。

かなりの人出で、5人横並びで参拝まで時間がかかりましたね。

健康をお願いしてきましたのに、食欲旺盛で反省しきりです。002.gif


筥崎宮の由緒について、HPより拝借致しました。

筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられます。
御祭神は筑紫国蚊田(かだ)の里、現在の福岡県宇美町にお生まれになられた応神天皇(第十五代天皇)を主祭神として、神功皇后、玉依姫命がお祀りされています。

1/4 筥崎宮初詣_f0047824_2246533.gif


1/4 筥崎宮初詣_f0047824_20383441.jpg



1/4 筥崎宮初詣_f0047824_2246533.gif


1/4 筥崎宮初詣_f0047824_20392225.jpg



1/4 筥崎宮初詣_f0047824_2246533.gif

私もおみくじを買いました。吉でしたので、ホッと・・・平凡な年でありますように!
1/4 筥崎宮初詣_f0047824_2041788.jpg



1/4 筥崎宮初詣_f0047824_2246533.gif

参道は出店がずらり・・・
1/4 筥崎宮初詣_f0047824_20415772.jpg

by nisi1612000 | 2014-01-06 20:46 | 参拝 | Comments(10) |TOPに戻る
Commented by yasu-mae at 2014-01-07 00:00
大きくて有名な神社となるとまさに、人、ひと、ヒト ですね。
年の始めに昨年の一年間の感謝と、今年一年の健康等を
願い神社に御参りする日本の風習は素晴らしいと思います。

私最近はおみくじ悪い運だったらと思い買えないのですよ。
ものは考えようですが、何だか臆病になってしまいました。

梅が枝餅ののぼりが沢山見えますが、温かい焼きたて美味しいですね。

Commented by nisi1612000 at 2014-01-07 11:58
yasu-mae様
穏やかな日々で、外出しやすいですね。
ご訪問頂き、有難うございます。
デジカメのシャッターも、思うように切れず、見苦しくて
すみません。

私も、おみくじはドキドキするので、あまり好きでないのですが、意を決して?・・・
心の持ち方でしょうか?
あまり気にしない事にしましょうね。

梅が枝餅の出来立ては、美味しいですよね。
食べにお越し下さい。(*^。^*)
Commented by ofujikawa at 2014-01-08 03:16
nisi1612000 様
お正月はお天気も良く参拝の方々も
出足良く混雑のようですね。

良い新年をお迎えのご様子沢山楽しい時間
を作りましょうね。

これからが冬本番風邪ひかれませんように
お過ごしください。
Commented by nisi1612000 at 2014-01-08 14:17
ofujikawa様
ご訪問頂き、有難うございます。
穏やかな正月で、お詣りには幸いでしたね。
ofuji様も、カメラライフを楽しんで下さいね。
元気溌剌のofuji様が羨ましいですが、マイペースで
楽しみたいと思っています。

今年は、再会出来ると嬉しいですね(*^。^*)
Commented by ki-ko15 at 2014-01-08 19:43 x
お正月気分もすっかりとれて、私もいつも通りの生活に戻ったようです。

筥崎宮と名島神社の神様に今年も守ららえてお元気でお過ごし
なられますように祈ります。

これから寒波が襲来との予報 くれぐれもご自愛くださいね

Commented by yo39shi at 2014-01-08 20:49
こんばんは
今日は朝から冷たい雨が降っていますね。
明日からは雪(?)らしいですよ。
寒いより暖かい方が良いですね。

筥崎宮と名島神社の参拝をなさったのですね。
今年は平凡でも良いから、健康に気を付けて暮らせる事をお祈り致します。

筥崎宮も参拝者が多いですね。
花庭園の冬ぼたんはもうそろそろですかね???
またご一緒したいですな。
Commented by nisi1612000 at 2014-01-08 21:44
ki-ko15 様
こんばんは
普段の生活に戻られたのですね。
教室も始まりますでしょうから、お忙しくなられますね。
皆さんの為に、頑張って下さい。
皆さんも楽しみに、お待ちでしょうね。

冬牡丹を観賞に、出かけましょう。
楽しみにしています。(*^。^*)
Commented by nisi1612000 at 2014-01-08 21:50
yo39shi様
ご訪問頂き、有難うございます。
三社参りなさって、お神様の御利益がありますよ。
寒くなりそうですね。

冬牡丹も、咲いているそうですよ。
コモを被った冬牡丹を、観賞に行きましょうね。
楽しみにしています。(*^。^*)



Commented by toribo at 2014-01-12 12:29
nisiさま
寒波とやらで寒い日が続きますね。
箱崎宮 凄いお人ですね~やっぱりTVの大河ドラマの影響でしょうか?
nisiさまはお参りが出来てよかったですね。
きっとご利益がありますよ!
nisiさまのご健康とお幸せを見守って下さると思います。

私も忙しい秋から年末年始でございましたがもやっと普段の生活に戻りました。
またお花を観に出かけましょう・・・

Commented by nisi1612000 at 2014-01-13 13:33
toribo様
お正月は穏やかな幕開けでしたが
やはり、寒さが厳しいですね。

筥崎宮の参拝者も多かったですね~。
お互いに健康で、楽しく日々を過ごしたいものです。
ご多忙のtoribo様ですので、ご無理なさいませんように
お元気で、ご活躍下さいね。(*^。^*)


<< 1/10   十日恵比寿神社へ参拝 明けましておめでとうございます。 >>