<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
You Tube で作成
f0047824_3254624.gif



駕与丁公園の薔薇は、とっても綺麗ですね。
撮りためた画像をUPさせて頂きましたが、編集は未熟です。

f0047824_321257.gif

f0047824_342375.jpg

f0047824_321257.gif





f0047824_321257.gif


[PR]
by nisi1612000 | 2011-05-28 16:29 | 動画 | Comments(10) |TOPに戻る
名島神社へ参拝
歴史を探して名島を歩く(HPより)

 名島運動公園の西、民家の間に弁財天と書かれた鳥居があります。鳥居をくぐり坂道を上っていくと、静かな小道の両側に美しく植えられたツツジが迎えてくれます。その向こうに見えるのが名島弁財天社。通り抜けると名島神社。この一帯が名島城の跡になります。1588年、小早川隆景が築いたこの城は、1608年に黒田長政が福岡城を築城するまで筑前の国府でした。
 どんたくのルーツ、博多松ばやし。その始まりは明らかではありませんが、最も古い記録は1539年。次いで1595年に名島城が登場します。小早川隆景が秀秋を養子に迎えた祝いに、人びとが博多松ばやしを仕立て、城を訪れてほうびをもらったという記録があります。
歴史を味わいながらの散策を楽しんでみませんか。



現在、神社は、改修工事があっています。
f0047824_12241817.jpg



f0047824_12591840.gif

新緑に囲まれた神社周囲は、静かで心が癒されますね。
f0047824_12252211.jpg



f0047824_12591840.gif

神社の近くに、ひっそりと咲いていましたが、花の名前は・・・?
f0047824_1226276.gif



f0047824_12591840.gif

名島城跡
f0047824_1752043.jpg

[PR]
by nisi1612000 | 2011-05-19 12:28 | Comments(6) |TOPに戻る
博多どんたく港祭り ♪♪
f0047824_1704845.gif
f0047824_1722577.gif

         
九州新幹線全線開通・新博多駅ビル開業記念
           
                   
 博多どんたく港祭り
 
    


福岡市民の祭り・・・博多どんたくが5月3日・4日に繰り広げられました。
第50回を迎え、博多の街は祭り一色で、賑わいました。
博多本舞台も満席で、身動きも出来ない状態で、必死でシャッターを・・・
ボケボケ画像ですが、お暇の折に覗いて下さると嬉しいです。
f0047824_16503490.gif


TNCテレビ西日本のテレビ特番があり、ゲストの長山洋子さんが出演されました。
f0047824_16133785.jpg



f0047824_16503490.gif


博多駅屋上の「鉄道神社」に参拝しましたが、人人・・・賑わっていましたよ。
子供の頃、近所の友達とシュッポ~~~と遊んだのを、懐かしく想いだしました。

f0047824_16143370.jpg

f0047824_16503490.gif



[PR]
by nisi1612000 | 2011-05-07 16:05 | Comments(10) |TOPに戻る
九十九島クルージング
長串山のつつじ園を後に、九十九島クルージングを楽しみました。f0047824_14542338.gif

九十九島の島数はいくつでしょうか?(HPより)
2001年の調査の結果、九十九島には208の島があると確認されたそうです。
九十九島の九十九とは、数え切れないほどたくさんの島があって素晴らしいと言う意味で江戸時代中期には、この呼び名があり、古くから知られた景勝地だった事が伺えます。

f0047824_2324117.gif


f0047824_22315248.jpg



f0047824_2335224.gif

f0047824_22335093.jpg



f0047824_2335224.gif

f0047824_22344566.jpg



f0047824_2335224.gif

f0047824_22392052.jpg

[PR]
by nisi1612000 | 2011-05-04 22:36 | バスハイク | Comments(4) |TOPに戻る
長串山公園のツツジ ♪
先日、友人達と、久しぶりにバスハイクを楽しみました。f0047824_1518910.gif

西海国立公園の長串山(標高234m)は長崎県北部の歴史ある平戸島と北九十九島を一望出来ます。
つつじ咲く長串山には、久留米つつじ、平戸つつじを中心に
10万本を数えるそうです。
周囲には四季折々の花木も植栽され、一年を通じ家族やグループで楽しめる自然公園です。

f0047824_156893.jpg



f0047824_15251872.jpg

f0047824_1521775.jpg



f0047824_15251872.jpg

f0047824_1532941.jpg

f0047824_15251872.jpg



[PR]
by nisi1612000 | 2011-05-01 14:08 | バスハイク | Comments(10) |TOPに戻る