カテゴリ:参拝( 16 )
|TOPに戻る
お寺参拝&金立サービスエリアにて ♪
先日の暖かい日曜日、佐賀の曹洞宗のお寺へ・・・

用事もあり、一足早く春のお彼岸参りに行ってきました。

和尚様ともお会い出来、少しの時間でしたが、素晴らしいご法話を

聞かせて頂き、大変有難く思っています。

お寺に掲げてありましたので、再度UPさせて頂きました。


f0047824_15233423.gif


f0047824_23551817.jpg


f0047824_15241458.gif


金立サービスエリアにて

f0047824_15352031.jpg


f0047824_15241458.gif


f0047824_15311469.jpg


f0047824_15241458.gif


サービスエリア周辺のお花をカメラに・・・056.gif

[PR]
by nisi1612000 | 2015-03-10 14:30 | 参拝 | Comments(16) |TOPに戻る
筥崎宮へ初詣
          筥崎宮へ初詣

今年は、来客があったりで、4日に筥崎宮へ初詣に行きました。
かなりの参拝者で、長い行列が出来て、神様へのお願いも大変ですね。
羊さんのように、心穏やかな日々を過ごしたいと願っています。


筥崎宮の由緒

筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられます。
御祭神は筑紫国蚊田(かだ)の里、現在の福岡県宇美町にお生まれになられた応神天皇
(第十五代天皇)を主祭神として、神功皇后、玉依姫命がお祀りされています。(HPより)


f0047824_16151470.gif


f0047824_15175359.jpg


f0047824_16151470.gif


f0047824_15162515.jpg


f0047824_16151470.gif


f0047824_1517676.jpg

[PR]
by nisi1612000 | 2015-01-05 16:25 | 参拝 | Comments(6) |TOPに戻る
筥崎宮放生会へ
f0047824_15592699.gif


「博多三大祭りのひとつ」 福岡市東区. 放生会( 筥崎宮)

9月12日~18日まで、参拝者で賑わいます。

宇佐八幡、石清水八幡宮とともに日本三大八幡宮のひとつに数えられます。

応神天皇・神功皇后・玉依姫命をお祀りするお宮です。

私も、14日午後に参拝しましたが、長い行列で写真もそこそこに・・・


f0047824_16504563.jpg




f0047824_1644090.gif

f0047824_15304969.jpg



f0047824_1644090.gif

f0047824_15341393.jpg

f0047824_1644090.gif


境内で毎年、池坊展があり、素晴らしい活花に心が癒されました。

お花は、私達の心を、優しく豊かにしてくれますね~。056.gif

池坊展のパンフレットより拝借して、カードに書き込んでみました。

池坊展の投稿については、主催者様の許可を頂きました。


f0047824_19563612.jpg



f0047824_15553756.gif


f0047824_2195944.gif



[PR]
by nisi1612000 | 2014-09-15 14:31 | 参拝 | Comments(10) |TOPに戻る
6/27 池島殿例大祭

f0047824_2129100.gif

6/27 筥崎宮にて「池島殿例大祭」が行われました。
私も、初めて参拝し、お祓いを受けてきましたが
沢山の方が、参拝なさっていました。
厳かな中での神事に、有意義な時間を過ごさせて頂き、お札を頂いてきました。
       
       池島殿祭について(HPより)

「池島殿祭」は毎年6月27日を例祭日とし、筥崎宮境内の東末社
「池島殿」で行われるお祭りです。

手足の守り神として、信仰されています。
健康と病気平癒をお祈りして、お蔭を頂いて良くなると、再び
この池島殿に「わらじ」をお供えして、お礼のお参りをするそうです。


f0047824_14371089.gif

f0047824_14911.jpg



f0047824_14371089.gif

f0047824_1492532.jpg

[PR]
by nisi1612000 | 2014-06-29 14:39 | 参拝 | Comments(8) |TOPに戻る
参拝と春のお花 ♪
f0047824_23113527.gif


こんにちは

4/27 佐賀の曹洞宗のお寺の、春の大祭に参拝して

ご先祖様の塔婆供養や和尚様のお説教を拝聴致しました。

食と命との関係についてなど・・・素晴らしいお説教を聞かせて頂きました。

食べ物を作って下さった方へ、心からの感謝を込めて頂きます・御馳走様と

当たり前の事が、出来ていない方が多いそうです。

人は報恩感謝の気持ちで、感謝の言葉を言いましょう。

優しい気持ちと、笑顔で接すれば、相手も優しい気持ちになりますね。

私達が、日頃発する言葉について、素晴らしいお話をされ、感銘を受けました。

私も、反省しております。



                  心に沁みるお言葉


f0047824_22575854.gif


f0047824_23245420.jpg

f0047824_22575854.gif


お寺の近くに咲いていたお花を、カメラに収めてきました。


f0047824_21573561.jpg


f0047824_22575854.gif


f0047824_21581957.jpg


f0047824_22575854.gif


スライドショーで、どうぞ・・・

[PR]
by nisi1612000 | 2014-04-28 17:34 | 参拝 | Comments(10) |TOPに戻る
1/10   十日恵比寿神社へ参拝
          福岡県庁前の東公園の一角にある「十日恵比須神社」 

この神社は古くから「商売繁盛」の御利益(ごりやく)があることで有名な神社で福の神である「えびす様」と「だいこく様」が祀られています。
そして、この神社で正月の8日から開催されるのが「十日えびす大祭」です。「十日えびす大祭」は博多の新春を飾るお祭りで、1月8日 初恵比須、9日 宵恵比須、10日 本恵比須、11日 残り恵比須 と4日間開催されます。HPより


私も長い行列に並んで、参拝した後に福引をしました。

小さな箱でしたが、かなり重いので何かしら?と楽しみながら

家路へ急ぎました。

開けてみましたら、満面の笑みの「恵比寿様」でしたので、とっても

嬉しかったです。私も、平凡な日々で、笑顔で過ごしたいですね。

笑顔って、いいですよね~~。笑顔になれない時もありますので、反省しきりですよ。f0047824_19193999.gif

中には、焼酎がはいっています。
001.gif

f0047824_15555164.gif


f0047824_15191095.gif



f0047824_15555164.gif


画像がはっきりしなくて、申し訳ございません。

[PR]
by nisi1612000 | 2014-01-13 16:42 | 参拝 | Comments(14) |TOPに戻る
1/4 筥崎宮初詣
穏やかな新春の幕開けでございました。f0047824_2362434.jpg

来客があったので、4日に名島神社と筥崎宮に参詣しました。

かなりの人出で、5人横並びで参拝まで時間がかかりましたね。

健康をお願いしてきましたのに、食欲旺盛で反省しきりです。002.gif


筥崎宮の由緒について、HPより拝借致しました。

筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられます。
御祭神は筑紫国蚊田(かだ)の里、現在の福岡県宇美町にお生まれになられた応神天皇(第十五代天皇)を主祭神として、神功皇后、玉依姫命がお祀りされています。

f0047824_2246533.gif


f0047824_20383441.jpg



f0047824_2246533.gif


f0047824_20392225.jpg



f0047824_2246533.gif

私もおみくじを買いました。吉でしたので、ホッと・・・平凡な年でありますように!
f0047824_2041788.jpg



f0047824_2246533.gif

参道は出店がずらり・・・
f0047824_20415772.jpg

[PR]
by nisi1612000 | 2014-01-06 20:46 | 参拝 | Comments(10) |TOPに戻る
お彼岸にお参り
皆様、如何お過ごしでしょうか?f0047824_18105981.jpgf0047824_18113255.jpg

猛暑だった9月も、今日で終わりですね。

歳月の経つのが、本当に早く感じられます。

お彼岸に曹洞宗のお寺に参拝しました。

納骨堂のご先祖様に手を合わせ、近況を報告?し

家族・親族の健康をお願いしてきました。

何かしら、心の安らぎを感じるひと時でした。

お寺に掲げてあるこのお言葉を、しみじみと味わいながらカメラに収めてきました。


f0047824_16581580.gif

f0047824_17185271.jpg



f0047824_16581580.gif
f0047824_17241438.jpg

[PR]
by nisi1612000 | 2013-09-30 17:01 | 参拝 | Comments(8) |TOPに戻る
見帰りの滝・・・涼を求めて!
皆様 こんにちは

先日、 義妹の一周忌法要が唐津であり参拝しました。

いつも笑顔で、優しかった故人を偲び、涙がこみあげ手を合わせてきました。

法要の後の会席は、ちょっと離れた”見帰りの滝”の清流荘で戴き、とっても美味しかったです。

人生の中で、永遠の別れほど、悲しく辛いものはありませんね~~。(-_-;)

過ぎし日の想い出が、走馬灯のように駆け巡ります。

近くの見帰りの滝を散策、涼を求めてかなりの人が訪れていましたよ。

大した画像ではありませんが、UPしてみました。



お暇の折に、覗いて下さい。

ちょっと違和感があるかもしれませんが、お魚を泳がせてみました。





[PR]
by nisi1612000 | 2013-08-04 19:35 | 参拝 | Comments(6) |TOPに戻る
筥崎宮 夏越まつりへ参拝
猛暑の日々でございます。        f0047824_163384.gif

皆様、如何お過ごしでしょうか?

7月27日・28日 筥崎宮の夏越まつりへ参拝しました。
毎年参拝して、茅の輪くぐりをして、健康をお願いしているのですが
中々ご利益は・・・自分自身の反省や、心がけが足りないのでしょうね。(-_-;)

夏越まつりとは・・・

災難を逃れ、健康に恵まれることを祈願する神事です。
茅の輪くぐり
茅(ちがや)で作られた茅の輪をくぐり、祓い清め一年間の健康を祈ります。
除災人形納め

人の形をかたどった「形代」に、気持ちを込めて息を3度吹きかけて罪やけがれを
移します。

千度祓い
「千度祓い」を受ける事によって、大神様の御利益を頂くことが出来ます。

f0047824_15571799.gif


f0047824_18242048.jpg





[PR]
by nisi1612000 | 2013-07-31 15:59 | 参拝 | Comments(6) |TOPに戻る