カテゴリ:お祭り( 14 )
|TOPに戻る
流通センター祭り ♪♪
毎年、勤労感謝の日の、11月23日に

”福岡流通センター祭り”が開催されます。

34回目となる今年は、アウトレッドワゴンセールやメイン会場

ミュージック会場など、イベント盛りだくさんでした。

我が家の近くなのに、初めて行ってみましたが、大勢の観客で賑わっていました。

メイン会場の”虹色ヴィーナス”のダンスや”琉球古武道保存会の武道”など

子供さんも飛び入りし、童心に帰ったつもりで、和やかなひと時を過ごしてきました。


f0047824_16225772.gif


f0047824_1913553.gif




f0047824_1913553.gif


[PR]
by nisi1612000 | 2014-11-24 16:24 | お祭り | Comments(8) |TOPに戻る
続 博多どんたく・アニメーションでどうぞ!
ひょっとこ踊り、楽しい踊りでしたよ。
観客席も笑いの渦に・・・♪♪
あぁ~、目が疲れますね~。ごめんなさい(-_-;)


f0047824_22544379.gif



f0047824_064985.gif


f0047824_23562839.gif

[PR]
by nisi1612000 | 2014-05-08 22:58 | お祭り | Comments(6) |TOPに戻る
博多どんたく・港まつり ♪
博多どんたく港祭り
祭りの由来は・・・HPより拝借しました。

約830年前の慶祝行事「博多松囃子」を博多町人が発展させたのが「博多どんたく」。 語源はオランダ語のゾンターク(休日)に由来し、 現在は毎年5月3・4日の2日間かけて 市民総参加の祭りとして賑やかに行われている。

私は、4日に友人が踊りに参加したので、博多駅の方へ行ってきました。

博多駅前・演舞台は、凄い観客で撮影も大変でした。
人垣をかき分けながら・・・本当に草臥れましたね。
ボケボケ画像ばかりで、削除が大変でした。


f0047824_16183064.gif


ホークスの応援歌で、盛り上がりましたね!

f0047824_16141522.jpg



f0047824_16183064.gif

パレードも観客が多く、中々カメラの出番も難しく、大変でしたが楽しく過ごしてきました。

[PR]
by nisi1612000 | 2014-05-05 16:19 | お祭り | Comments(8) |TOPに戻る
筥崎宮の夏越祭り
f0047824_14501728.jpg



f0047824_1502772.gif

夏越まつりは、私達が日常生活の中で知らず識らずのうちに犯した罪・けがれ(気枯れ)を祓い清め、清々しい気持ちで、暑い夏を健康で無事に過ごせるようにと祈りこめた暑気祓いのお祭りです。

茅(ちがや)で作られた茅の輪をくぐることから「輪越(わごし)まつり」とも云われるようです。また人の形をかたどった「形代」に気持ちを込めて息を3度吹き掛けて罪やけがれを移し、そして「千度祓い」を受けることによって大神様の御利益をいただけること。(HPより)

この祭りが筥崎宮で、開催されました。
私も茅の輪をくぐり、お祓いを受けてきました。
健康で、猛暑を過ごさせて頂きます様に、皆様の分もお祈り致しました。
どうぞ、ご無理をなさいませんように、ご自愛下さいませ。

f0047824_1502772.gif

f0047824_1440832.jpg



f0047824_1502772.gif


美信 博多流れ太鼓の皆様 
素晴らしい迫力で、太鼓の音色が境内いっぱいに響き渡り
観衆も魅了させられました。                     f0047824_15415291.gif

ブログへの、投稿の許可を頂きました。
f0047824_1502772.gif


f0047824_1240221.jpg



f0047824_1502772.gif

f0047824_12412512.jpg



f0047824_1502772.gif


植木市も賑わっていましたよ~。
f0047824_1242122.jpg



f0047824_1502772.gif

f0047824_12474624.jpg



f0047824_1502772.gif

f0047824_12441241.jpg

[PR]
by nisi1612000 | 2011-08-03 12:49 | お祭り | Comments(10) |TOPに戻る
名島神社夏祭り ★
先日、名島神社の夏祭りに、出かけました。 f0047824_17183037.gif

この夏を、どうぞ元気で過ごさせていただきますように・・・と

精一杯お願い?してきました。

日頃、心がけが良くありませんので・・・

果たして、どうでしょうか?

子供達のお神輿や奉納相撲で、境内は大賑わいでしたよ。


f0047824_23234759.gif


f0047824_1930286.jpg



f0047824_23234759.gif

f0047824_19224954.jpg



f0047824_23234759.gif

f0047824_1924975.jpg



f0047824_23234759.gif

f0047824_19254564.jpg



[PR]
by nisi1612000 | 2011-07-24 17:02 | お祭り | Comments(14) |TOPに戻る
博多祇園山笠 ♪
博多山笠 伝統770年f0047824_1917042.gif

今年は節目の年。
博多山笠、誕生770年になるそうです。
祭り期間中、街々に豪華な「飾り山笠」が建ち10日からは勇壮な「舁き山笠」が博多の街を駆け巡りました。

7月12日
「追い山ならし」楠田神社と”ならし”コース約4キロを走りました。

出かけたついでに、呉服町の沿道でデジカメに収めてきました。
沿道の人垣を掻き分けながら、大変でした。007.gif

f0047824_18314075.jpg

f0047824_19204751.gif


[PR]
by nisi1612000 | 2011-07-15 17:49 | お祭り | Comments(14) |TOPに戻る
7/19・・・名島神社夏祭り
名島神社と名島城跡・福岡市東区名島1-26

九州を平定した豊臣秀吉が、小早川隆景に命じて、天正16年(1588)から修築し、九州監察の拠点とした。慶長5年(1600)黒田長政が入城したが、福岡城を築いてからは廃城となった。また、神社は当初、山上にあったが、隆景が修築のとき、本丸下の現在地に移されたものである

f0047824_13563044.jpg



f0047824_1431165.gif

f0047824_13573318.jpg



f0047824_1451651.gif




子供奉納相撲大会・・・ご家族の声援を受けて! 末は横綱を目指して頑張ってね。
f0047824_17345195.jpg



f0047824_1451651.gif

梅雨明けと共に猛暑の中、子供達は元気いっぱいでした。
f0047824_1472527.jpg



f0047824_1451651.gif

[PR]
by nisi1612000 | 2010-07-21 11:34 | お祭り | Comments(12) |TOPに戻る
博多祇園山笠
博多祇園山笠  

f0047824_15424836.gif

「オッショイ、 オッショイ」と博多の街に夏を告げる博多祇園山笠は、毎年7月1日から15日まで
絢爛豪華な「飾り山笠」と勇壮豪快な「舁き山笠」で博多の街は祭り一色になります。

「飾り山笠」は、高さ12~3mもあり、市内14ヵ所にそれぞれ趣向を凝らして公開されます。
今年は、雨で大変ですね!

↓の画像は、昨年のストック画像です。



f0047824_1672055.jpg


f0047824_161043100.gif



f0047824_7484638.jpg




f0047824_161043100.gif


梅雨の合間を見て、友人とぶらりと、遊んできました。

[PR]
by nisi1612000 | 2010-07-13 15:01 | お祭り | Comments(12) |TOPに戻る
レタッチで、纏めてみました。♪

f0047824_14451751.gif


”博多どんたく港祭り”・・・編集して、一枚に纏めてみました。056.gif
f0047824_14422750.jpg



f0047824_14594358.gif



f0047824_8291289.jpg



f0047824_14594358.gif



撮りためた画像で、アニメーションに・・・♪
f0047824_14492018.gif

[PR]
by nisi1612000 | 2010-05-08 14:42 | お祭り | Comments(10) |TOPに戻る
博多どんたく港祭り ♪♪
”博多どんたく港まつり”へようこそ f0047824_21323842.gif f0047824_2142790.gif
「博多どんたく港まつり」は、830年余りの歴史を持つ伝統的民俗行事「博多まつばやし」を起源と
しています。
昭和37年には市民総参加の「福岡市民の祭りとなり、国内外から200万人の観客の皆様が
福岡・博多にお越し頂いて、日本有数のお祭りとなっています


f0047824_20493820.jpg


f0047824_2165898.gif


お天気に恵まれたこの日”博多駅演舞台”の客席に陣取って・・・愛用のデジカメに!!
楽しいいひと時を過ごしてきました。060.gif


f0047824_20504478.jpg



f0047824_2165898.gif



f0047824_20531514.jpg



f0047824_2165898.gif


▲をクリックして下さい。


[PR]
by nisi1612000 | 2010-05-05 17:33 | お祭り | Comments(4) |TOPに戻る