カテゴリ:情報( 10 )
|TOPに戻る
風邪に気を付けましょうネ♪


f0047824_22433038.gif

                    インフルエンザに気を付けてネ。
f0047824_22244247.jpg

[PR]
by nisi1612000 | 2016-01-07 23:07 | 情報 | Comments(8) |TOPに戻る
認知症の知識&消費期限と賞味期限!
               テレビより拝借

今日は、認知症についてのお話です。f0047824_1750395.gif

皆様には関係が無いと思いますが、私の備忘録として書いてみました。

高齢者の多い社会になり、認知症になる方も多くなったそうです。

先日のテレビで、専門の先生のお話を纏めてみました。

他人事では、済まされないような気がします。

友人とのコミニケーションを深めて、会話を楽しみたいですね。

友人と出かけて、リフレッシュするのも良いと思います。


f0047824_17375174.jpg



f0047824_17195710.png





消費期限と賞味期限の違いについて!


消費期限
安全に、美味しく食べられる期間で、日持ちが短い食品・・・惣菜・弁当・おさしみなど

賞味期限

安全に、食べられる日持ちの長い食品(未開封で)

開封したら、なるだけ早く食べた方が良いそうです。

[PR]
by nisi1612000 | 2014-06-05 17:43 | 情報 | Comments(10) |TOPに戻る
1/22  転ばない為には?・・・テレビより拝借!
皆様 こんにちは

本当に寒い日々でございますが、如何お過ごしでしょうか?

私も、心配している転倒防止について、整形外科の先生がテレビで

解説されていました。

私が通院しているリハビリの先生からも、ご指導頂いていますので

自分の為に努力したいと思っています。

さぼらないで、続けなさい!・・・身内の声が届いています。
f0047824_1535128.gif


一覧に纏めてみましたので、よろしかったらご覧下さい。 f0047824_16374718.gif






f0047824_16141686.png

[PR]
by nisi1612000 | 2014-01-22 15:21 | 情報 | Comments(10) |TOPに戻る
魔法の言葉・・・参考になりました。
f0047824_18554040.gif
f0047824_21224323.gif

f0047824_18523195.gif


残暑と言えども、猛暑の日々でございます。

早いもので、お盆ですね。

我が家もご先祖様をお迎えして、おもてなし?をしたいと

思っています。

義妹の初盆のお参りも、早めにすませました。

今日は、お盆とは関係ありませんが、テレビから教わった事を

列記してみました。

ある先生から、学ばせて頂き、勉強になりました。

私は、なるほど・・・と自分自身を反省しながら、書き留めております。


魔法の言葉!!

人間関係をうまく保ち、会話が弾んで、楽しくお付き合いが出来るそうです。

あ行を意識しましょう。

あ  有難うございます。      感謝

い  いいですね!         共感

う   嬉しいです。         喜び

え   ええ~~           驚き

お   面白い!
    お蔭様で・・・         反応  


気を付けたいキーワードは?

でも・ だって・ だけど・・・私も、会話の中で

無意識に使っているかもしれませんね。反省しなくては・・・(ー_ー)!!

会話の中で、否定したくても、相手の言葉を一応受け止める事が大事である。

大変参考になり、勉強になりました。

皆様には、関係ないかもしれませんが、ご参考までにどうぞ・・・063.gif        

[PR]
by nisi1612000 | 2013-08-12 18:56 | 情報 | Comments(6) |TOPに戻る
6/30 怖~い 認知症 について!
f0047824_168233.gif
f0047824_18285819.gif
                      お花でご挨拶

皆様 こんにちは
f0047824_15541045.gif


拙いブログですが、ご訪問頂き有難うございます。

先日、テレビで高齢者の認知症について、専門の先生の話がありました。

高齢者の4分の一が認知症の疑いがあり、深刻な推計が明らかになったそうです。

主な原因として

1)高血圧症   2)高コレステロール   3)糖尿病

を挙げられていました。

~*~*~*~*~*~*~*~

予防として

1)適当な運動をする。

2)趣味を楽しむ。

3)人とのコミュニーケーションをはかる。

早めに、医師の診断を受ける。

家族や周りの方で、優しく支えてあげる。

私も、他人事と思わず気を付けたいと思います。

中々人の名前が出てきませんし、忘れる事も多くなり

認知症の予備軍?かも・・・と加齢と共に心配です。(-_-;)

f0047824_15463741.gif


今日は、気ままに画像の加工・編集で遊んでみました。


f0047824_15513876.jpg

[PR]
by nisi1612000 | 2013-06-30 15:47 | 情報 | Comments(8) |TOPに戻る
奥様川柳を、拝借しました♪
皆様、ご無沙汰しています。

色々用事があり、出掛けておりましたので、更新も出来ないままです。
新しい画像もありませんので、川柳を拝借致しました。

春の足音が少しずつ・・・暖かくなる日を、待ちましょうね。
f0047824_1735526.gif


f0047824_173169.gif



f0047824_1713836.jpg

[PR]
by nisi1612000 | 2011-02-07 17:35 | 情報 | Comments(14) |TOPに戻る
脳の活性法・テレビ放映より
f0047824_1422940.gif
  f0047824_14213510.giff0047824_1424462.gif

11月10日・朝のテレビ放映より

「認知症予防」と「脳の活性化」について、専門の先生方のお話を、拝聴させて頂きました。


物忘れにも、注意しなくてはいけない物忘れと、心配いらない物忘れがあるそうです。
私も、忘れる事が多いので、興味津々で拝聴しました。
せめて、料理にでも挑戦しようかしら?
でも、食べる方がいいなぁ~~~(^_-)-☆


f0047824_13593549.gif


f0047824_13555562.jpg

[PR]
by nisi1612000 | 2010-11-10 14:10 | 情報 | Comments(12) |TOPに戻る
ホークス・勝たんと、いかんばい!
f0047824_10405453.gif
f0047824_10433579.gif
f0047824_1683347.gif

f0047824_714558.jpg

ホークス・日本一の栄冠を目指して、頑張ってほしいですね!
この画像は、博多ドンタクの時に、ビデオ撮影しYou TubeにUPしたものです。
未熟画像ですが、お暇の折にご覧下さると嬉しいです。
f0047824_10573778.gif


[PR]
by nisi1612000 | 2010-10-10 15:49 | 情報 | Comments(10) |TOPに戻る
ボケ防止のお話”テレビより”
f0047824_1832015.gif


テレビより、拝借 
 

f0047824_1845592.gif

脳のスペシャリストの方々が、実践なさっていらっしゃる事を、纏めてみました。
加齢と共に、気になりますね。(~_~;)

車のナンバーのゴロあわせ・・・例えば4649<ヨロシク>など


f0047824_180386.jpg

追加
女性は、料理を作る手順などが、脳の活性化になるそうです。

[PR]
by nisi1612000 | 2010-09-06 16:49 | 情報 | Comments(10) |TOPに戻る
「アルツハイマー病」を予防出来る!
f0047824_16304063.gif


          「アルツハイマー病予防の3原則とは?」

今、患者数が急増している「アルツハイマー病」について、テレビで放映していましたので 、ちょっとまとめてみました。
 私もこわ~いです!  f0047824_16234390.gif           

「アルツハイマー病」とは・・・

普段は、異常が感じられないのに、突然異常な行動をとるようになる。

まず、脳に影響を受けるのは、記憶を司る海馬の周辺だそうです。

最初の症状は、記憶障害が、起きることが多いそうです。

「アルツハイマー病」を予防するためには、次の事に心がけましょう!


f0047824_9355316.gif
f0047824_9345972.gif

予防1) 有酸素運動をする。

      1回20分以上 汗ばむ運動をしましょう。f0047824_16354628.gif

予防2) 話相手を持つ。 f0047824_16251184.gif

      会話をする事で、脳を活性化し、病気を抑える効果があるそうです。070.gif

      孤独にならないで、おしゃべりしましょうね。電話での会話も・・・ネ。003.gif

予防3) 生活習慣病にならない食生活をしましょう。f0047824_16271265.gif

      高血圧 ・ 高コレステロール ・ 肥満 に気をつけましょう。


加齢と共に、気になりますが、予防に努めながら楽しい人生を送りたいですね。

NHK ためしてガッテン!を、参考にさせて頂きました。

詳しいことは、NHKホームページをご覧くださいね。

[PR]
by nisi1612000 | 2008-09-08 16:33 | 情報 | Comments(14) |TOPに戻る