11/28 東公園のアイ鴨に癒されて!
f0047824_1792920.gif

11月も、今日で終わりですね。

先日出かけた折、東公園を散策しました。

晩秋の空に、紅葉も映えてお堀にはアイガモが仲良く遊泳して・・・

私は一人のんびりと、おにぎりをほおばりながら、至福のひと時を

過ごしてきました。腰痛も忘れて、アイガモをカメラに・・・


f0047824_1704631.gif


f0047824_16503182.jpg


f0047824_1704631.gif


f0047824_1653212.jpg


f0047824_1704631.gif


f0047824_16564032.jpg


f0047824_174092.gif


[PR]
# by nisi1612000 | 2017-11-29 22:16 | Comments(4) |TOPに戻る
続編・・・サンスベリア咲きました!!
ご訪問頂いた皆様 こんにちはf0047824_1663414.gif

初冬の風が冷たく、今年も1か月と少しになりましたね。

何もしないのに、何だか気持ちだけが焦ります。    

でも、我が家のサンスベリアが、夕方から咲きはじめ

ほとんど満開となり、朝には、花びらを閉じて少しずつ散りかけています。

別名 「虎の尾」とも言います。魔除け効果があり、風水を良くする観葉植物として

有名で、一般には8月~10月に咲くことが多いそうです。(ホームページより)

6枚の花ビラが、バナナをむいたように咲いています。

腰痛に悩まされている私ですが、優しい花と香りに、心癒されているこの頃です。



f0047824_1694099.gif



f0047824_159357.jpg

[PR]
# by nisi1612000 | 2017-11-23 16:10 | Comments(8) |TOPに戻る
11/16 サンスベリアの開花 ♪♪
f0047824_16171421.jpgf0047824_16255620.gif

今日はめっきり寒さを感じますね。

皆様 お風邪をひかれませんように、ご自愛下さいね。

私は先日、インフルエンザの予防注射をすませました。

何事も早めの対策が、必要かもしれませんよね。

別件

我が家のサンスベリアがやっと開花してきました。

満開になる日は、先のようですね。

でも幸せを感じています。
パンダも嬉しいのかしら?  f0047824_16215240.gif


f0047824_16134033.gif


f0047824_15472381.jpg

[PR]
# by nisi1612000 | 2017-11-17 16:27 | Comments(4) |TOPに戻る
晩秋に咲く花 ♪
夕暮が早くなり、ちょっぴり寂しさを感じますね。

皆様お変わりございませんか?

近くを散策しながら、可憐に咲く花をデジカメに収めてきました。

先月から蕾を付けているサンスベリア、大きく伸びてきましたが開花を待っているところです。


f0047824_17481720.jpg




f0047824_1791011.gif




[PR]
# by nisi1612000 | 2017-11-11 17:12 | Comments(2) |TOPに戻る
初冬に咲く花に心和んで・・・♪
f0047824_7225394.gif



早いもので今年も二か月足らず、気ぜわしくなりそうですね。

秋晴れの先日、近くの花壇に目をやると薔薇は数本、美しく咲いていました。

花は、私達の心を癒してくれますね~。

ちょっと加工・編集してみました。


f0047824_11435855.gif



f0047824_781057.jpg


f0047824_1141636.gif



f0047824_785515.jpg


f0047824_1141636.gif


f0047824_727287.jpg

[PR]
# by nisi1612000 | 2017-11-04 07:23 | Comments(6) |TOPに戻る
サンスベリア 続編

ご訪問頂いた皆様 こんにちは

サンスベリアの開花の様子をUPしてみました。

今日(10/29)午後3時現在の様子です。

まだ開花していませんが、かなり背丈が伸びてきました。

開花まで、かなり時間が、かかりそうですね。

お暇の折に、ちょっと覗いて下さい。


f0047824_1645676.gif


                     
f0047824_16475166.gif

f0047824_16423566.jpg

[PR]
# by nisi1612000 | 2017-10-29 16:49 | Comments(6) |TOPに戻る
サンスベリア  三度目の開花?
                                             f0047824_22102958.gif

皆様 こんにちは

友人に頂いて、20数年になるサンスベリアが3度目の蕾を付けているようです。

一度は10数年前に美しい花を咲かせ、2度目は2年前、私が大病をして

退院後、蕾を付け開花させてくれました。本当に退院を喜んでくれているようで

感動の涙がこみ上げてきました。

最近、サンスベリアを撫でながら、もう一度咲いてくれると嬉しいね・・・と独り言を言いながら

そんなこと、ありえないよね~と、数日経ったのです。・・・ところが

ご覧のように、こんな状態になっているのを発見、信じられませんが本当に開花するのでしょうか?

奇跡と言うか、夢のような出来事です。

そこで、カメラに収めてみました。2本の茎が伸びています。

果たして開花するのか、見守っているところです。開花しなかったら、申し訳ございません。



f0047824_20152080.gif


2017.10.20 撮影
f0047824_1947712.jpg


             2015.6.22 撮影
f0047824_21544719.jpg

[PR]
# by nisi1612000 | 2017-10-21 16:22 | Comments(4) |TOPに戻る
糖尿病市民公開講座 ★☆
皆様 こんにちは

早いもので、晩秋の色が濃くなって参りましたね。

朝夕はひんやりと感じますが、今日の日中は汗ばむ陽気でした。

運動会や行楽の季節・・・皆様も秋を満喫なさっていらっしゃる事でしょう。

私は、先日 第1回九州大学病院 糖尿病市民公開講座を受講してきました。

場所は、九州大学医学部 百年講堂「大ホール」にて

各分野の専門の先生方の、解りやすい講座でした。

大講堂にたくさんの受講者で、満員の状態でした。

私は今のところ、数値は範囲内ですが、身内に予備軍がおりますので、受講しました。

日頃の食生活や運動、睡眠など・・・私にとっても、考えさせられる勉強会でした。

教わったことを、少しでも実行せねばと、前向きに考えています。


f0047824_19322546.gif


百年講堂近くの公園

f0047824_2001366.jpg




f0047824_19502941.jpg


イラストは、ホームページより拝借しました。

f0047824_185416.png



f0047824_1852155.gif

[PR]
# by nisi1612000 | 2017-10-08 22:05 | Comments(6) |TOPに戻る
9/27 秋の花に心和んで ♪
f0047824_2174614.jpg

今日(27日)は、秋雨がしとしとと・・・秋の風情が感じられます。

皆様、気候の変わり目ですので、健康管理にお気を付け下さいね。

先日出かけた折に、近場の庭園でちょっぴり、秋を楽しみました。



f0047824_2135111.gif


f0047824_23262257.jpg


f0047824_2003156.gif



[PR]
# by nisi1612000 | 2017-09-27 18:05 | Comments(6) |TOPに戻る
シルバー川柳・素晴らしい作品ですね!
皆様 こんにちは

シルバー川柳、面白いものや時代のニーズをとりいれたものなどを、紹介されましたので

拝借致しました。皆様、素晴らしい作品ですね!

色々と考えさせられます。 




f0047824_17485220.gif


f0047824_17441367.jpg

[PR]
# by nisi1612000 | 2017-09-20 17:52 | Comments(8) |TOPに戻る