人気ブログランキング | 話題のタグを見る
博多 飾り山笠 ♪

博多祇園山笠は、福岡市博多区に鎮座する楠田神社の夏の祭礼です。

疫病退散を願って、神仏に誠をささげ、暑い夏の健康を祈念して

始まったと伝えられています。

今や、日本を代表する祭りの一つとして盛大になっています。

この飾り山笠は、博多駅前で撮影しました。


博多 飾り山笠 ♪_f0047824_2331308.gif


博多 飾り山笠 ♪_f0047824_23172167.jpg

博多 飾り山笠 ♪_f0047824_23332442.gif



博多 飾り山笠 ♪_f0047824_23182572.jpg

博多 飾り山笠 ♪_f0047824_23332442.gif



博多 飾り山笠 ♪_f0047824_23185835.jpg

by nisi1612000 | 2015-07-13 23:38 | Comments(8) |TOPに戻る
Commented by yasu-mae at 2015-07-14 00:30
毎年祇園山笠で博多の街にも本当の夏が来たという
感じですね。
毎年飾り付けも趣向が凝らしてあって楽しみです。
追い山も行かれるのでしょうか?
人混みと暑い中撮影も大変でしょうが、無理せずに
頑張って下さいね。
Commented by nisi1612000 at 2015-07-15 17:55
yasu-mae様
猛暑ですが如何お過ごしでしょうか?
台風の進路も、気になっていますが・・・?
昨年までは、あちこち出かけましたが、その元気がありませんね。
今日(15日)、テレビで拝見しました。
コメント頂き、有難うございました。
どうぞ、お体をご自愛下さいね。
Commented by yo39shi at 2015-07-17 22:01
こんばんは
もう山笠も終わってしまいましたね。
訪問が遅くなりすみませんでした。
博多駅には「サザエさん」が出来ていたのですね。
とても綺麗に撮れていますね。

大型の台風も福岡にはたいして影響も無く過ぎていきましたが、被害が大きかったところもあり心配です。
お電話を有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nisi1612000 at 2015-07-18 15:16
yoshi様 こんにちは
お疲れのところ、有難うございました。
お互いに大変ですけど、前向きで生活して行きましょう。
お会い出来る日を、楽しみにしています。
熱中症に、お気を付け下さいね。
Commented by ki-ko15 at 2015-07-18 21:17
こんばんは
お元気にしてらっしゃいますか・・・ってお元気ですから
飾り山のお写真を写せるのですよね~ \(^o^)/
過日 新天町の飾り山を見て、「あら”もうこんな季節?」と
思ってもコンデジさえ持ってませんでしたから、残念ながら
横目で見て通っただけでした。
皆さんそれぞれ撮影されていましたが、ayaちゃんも迫力
満点に寫されましたね。

梅雨空も台風が吹き飛ばしてくれたのかどうか?
気温は今日あたりが 丁度良さそうですけどね。

上にyo39様がいらっしゃいますね
これからお邪魔してみましょう
Commented by nisi1612000 at 2015-07-19 14:00
ki-ko様
こんにちは
いつもお気遣い有難うございます。
久しぶりに、博多駅の飾り山笠を・・・
デパートの地下で買い物を、人出が多くやはり疲れますね~。

ki-ko様のように、元気溌剌で過ごせますように・・・と
羨ましく思いますね。
梅雨が明けると、猛暑になりますので、ご自愛下さいませ。
Commented by ofujikawa at 2015-07-19 22:52
コンバンワ~
今年は時間が合わなく、山笠見ないうちにお祭り
終わってしまいました。
お部屋で拝見させて頂き、行った気分で楽しませて頂きました
遅ればせながら ありがとうございます。
Commented by nisi1612000 at 2015-07-20 10:58
ofujikawa 様
こんにちは
ご多忙のところ、有難うございました。
出掛けた折に、ちょっと覗いてきましたが
やはりたくさんの人出で、賑わっていましたね。
猛暑の季節になりますので、お気を付けて
ご活躍下さいね。(^^♪


<< 熱中症にお気を付けて・・・♪ 花庭園のユリ >>