人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6/27 池島殿例大祭

6/27 池島殿例大祭_f0047824_2129100.gif

6/27 筥崎宮にて「池島殿例大祭」が行われました。
私も、初めて参拝し、お祓いを受けてきましたが
沢山の方が、参拝なさっていました。
厳かな中での神事に、有意義な時間を過ごさせて頂き、お札を頂いてきました。
       
       池島殿祭について(HPより)

「池島殿祭」は毎年6月27日を例祭日とし、筥崎宮境内の東末社
「池島殿」で行われるお祭りです。

手足の守り神として、信仰されています。
健康と病気平癒をお祈りして、お蔭を頂いて良くなると、再び
この池島殿に「わらじ」をお供えして、お礼のお参りをするそうです。


6/27 池島殿例大祭_f0047824_14371089.gif

6/27 池島殿例大祭_f0047824_14911.jpg



6/27 池島殿例大祭_f0047824_14371089.gif

6/27 池島殿例大祭_f0047824_1492532.jpg

by nisi1612000 | 2014-06-29 14:39 | 参拝 | Comments(8) |TOPに戻る
Commented by yasu-mae at 2014-06-29 18:17
筥崎宮の 池島殿祭 は特に手足にご利益があるのですね。
身体の中でも毎日一番お世話になる 手足、何時までも
大事にしたいです。
県下でも時期は違いますが似たようなお祭りが神社で
執り行われているようです。此方も人出が多いです。
そしてやはり女性に参拝客が多いようです。
Commented by nisi1612000 at 2014-06-29 20:44
yasu-mae様
いつもご訪問、有難うございます。

私も初めて参拝して、御信仰深い方たちと厳かな
神事にお礼申し上げ、お札やわらじも頂いてきて
お供えしております。

日々、お願いばかりでなく、報恩感謝の気持ちが
大事でしょうね。
小さな事にも、感謝の気持ちと有難うの心で
過ごしたいと思っているのですが、私には
足りないのでしょう。反省しています。(-_-;)
Commented by ofujikawa at 2014-06-30 07:11
nisi1612000様
筥崎宮では年間通していろいろな行事があってますが離れているので出かけそびれていますが、
お札とわらじ・初めてしりました。
いつもnisi様の情報を拝見させて頂いてます。

ありがとうございます。

Commented by ki-ko15 at 2014-07-01 00:18
こんばんは
歯痛にもご利益があったかなと思っていますが、aya様は本当に信心深いですね。

東末社とは紫陽花園と反対の本殿の左側にあるようですね。

お祓いを受けると写真のわらじを戴くの?
写真のわらじはayaちゃんの?
このわらじをayaちゃんは履くのかな~・・・と勝手に想像しております。
火を燃しているところを見ると、そのわらじを収めて焼くのかな?

歯痛 お大事にね。
Commented by nisi1612000 at 2014-07-01 14:51
ofujikawa様
いつも有難うございます。
ofuji様は健康でいらっしゃるので、羨ましいですよ。
悪い所があると、お医者さんはもちろん、神様にも
お願いしたくて・・・ネ。

参拝すると、心が清められるような気がしますね。
来年、このお札とわらじをお供えして、お礼参りをしたいと思っています。
Commented by nisi1612000 at 2014-07-01 15:08
ki-ko15様
早々にご訪問、有難うございました。
加齢と共に、神様にもおすがりしたくなり、このお祭りには、初参拝です。

ki-ko様は、足腰お元気ですので、大丈夫ですよ。
お札とわらじは神棚にお供えして、来年のお祭りに
神社にお礼参りをして、このわらじを焼納させて頂く
神事があります。

わらじは、私のものです。
大事にお供えして、感謝の気持ちで手を合わせています。
でも中々・・・反省の日々ですよ~。(-_-;)
Commented by kshiro20 at 2014-07-01 16:22
こんにちは!
いつもお気にかけて戴きありがとうございます。
とても嬉しく思います。

実は6月の20日に旅行先からお邪魔して素晴らしい画像をじっくりと見せていただきました。
出かける2.3日前にタブレットを買ったので、一番に・・・と。
最初の画面はサッカーのブログでそこでコメントを書いて送信
しようとしたら、どこかのボタンに触れたのか、6月20日投稿の
雨に濡れた綺麗な薔薇の画像でした。
またそこでコメントをと思っているとまたサッカーの画面になり
どこを探してもあの綺麗な薔薇は見当たりませんでした。
不思議ですねぇ。
確かに綺麗な薔薇が見えたのに・・・。
タブレットは慣れないので思うように行かなくて、見せて戴くだけなら良いけれど、コメを書いたりするときは、やはりPCからで
ないと・・・と思いました。

池島殿祭、手足の神様にお祓いをして戴きに行って見たい
です。
以前より大分良くなったようですが、まだしびれと痛みに
悩まされています。

 3D画像、素敵ですね~。
Commented by nisi1612000 at 2014-07-01 21:46
kshiro20様
こんばんは
ご多忙のところ、有難うございました。
ご旅行、なさっていらしたのですね。
>タブレットを買ったので・・・<色々と楽しまれて
素晴らしい事ですね。

体調の方は、快復に向かわれて、何より嬉しいです。
ご全快をお祈りしています。

腰の方も、中々・・・加齢と共に、難しいですね。


<< 7/1 今日から7月ですね! 6/22 雨の一日・PCと遊ん... >>