筥崎宮の夏越祭り
f0047824_14501728.jpg



f0047824_1502772.gif

夏越まつりは、私達が日常生活の中で知らず識らずのうちに犯した罪・けがれ(気枯れ)を祓い清め、清々しい気持ちで、暑い夏を健康で無事に過ごせるようにと祈りこめた暑気祓いのお祭りです。

茅(ちがや)で作られた茅の輪をくぐることから「輪越(わごし)まつり」とも云われるようです。また人の形をかたどった「形代」に気持ちを込めて息を3度吹き掛けて罪やけがれを移し、そして「千度祓い」を受けることによって大神様の御利益をいただけること。(HPより)

この祭りが筥崎宮で、開催されました。
私も茅の輪をくぐり、お祓いを受けてきました。
健康で、猛暑を過ごさせて頂きます様に、皆様の分もお祈り致しました。
どうぞ、ご無理をなさいませんように、ご自愛下さいませ。

f0047824_1502772.gif

f0047824_1440832.jpg



f0047824_1502772.gif


美信 博多流れ太鼓の皆様 
素晴らしい迫力で、太鼓の音色が境内いっぱいに響き渡り
観衆も魅了させられました。                     f0047824_15415291.gif

ブログへの、投稿の許可を頂きました。
f0047824_1502772.gif


f0047824_1240221.jpg



f0047824_1502772.gif

f0047824_12412512.jpg



f0047824_1502772.gif


植木市も賑わっていましたよ~。
f0047824_1242122.jpg



f0047824_1502772.gif

f0047824_12474624.jpg



f0047824_1502772.gif

f0047824_12441241.jpg

[PR]
by nisi1612000 | 2011-08-03 12:49 | お祭り | Comments(10) |TOPに戻る
Commented by taminamikawa1 at 2011-08-05 21:35
お元気ですか。
筥崎宮の「茅の輪」くぐりでお祓いが受けられるんですね。
暑気払いを兼ねて足を運んでみたいですね。
Commented by ofujikawa at 2011-08-06 01:38
nisi1612000さま
筥崎宮のおまつりお出かけになられたのですね。
茅の輪をくぐり、ニュースで見ましたが
「千度祓い」ご利益がありますように。
博多流れの音色が暑さを吹き飛ばしてくれる
ような様子暑さに負けていられません
猛暑・のりきりましょう~
お元気で(^_^)/
Commented by yasu-mae at 2011-08-06 02:00
夏祭りには、そんないわれがあったのですね。
一つ知識が増えた様で嬉しいです~
そう言えば先日知人の方のブログで、茅の輪
くぐりの記事拝見しましたよ。
博多流れ太鼓、画像を通して音色が聞こえて
来そうです。夏の植木市珍しいですね。
Commented by nisi1612000 at 2011-08-08 17:46
taminamikawa1様
ご無沙汰致しております。
ご訪問頂き、ありがとうございました。

猛暑の折、如何お過ごしでしょうか?
「茅の輪」くぐりで、お祓いをして頂きました。
加齢と共に、お参りするのが多くなりましたね?

どうぞ、お元気でご活躍下さいませ。
Commented by nisi1612000 at 2011-08-08 17:52
ofujikawa様
いつも、コメント有難う御座います。
お元気で、ご活躍のご様子ですので頭が下がります。

皆様の分も、纏めてお願いしてきました。
山の空気は、格別でしょうね。
益々、お元気でご活躍下さいね。

熱中症にお気をつけて・・・♪
素敵な写真見せて下さいね。(^_-)-☆
Commented by nisi1612000 at 2011-08-08 17:59
yasu-mae様
筥崎宮も、色々なお祭りがありますよ。
9月には、放生会もあり賑わいます。

神仏にお願い?する事が、多くなったように思います。(~_~;)
皆様の分も、お願いしてきましたので、きっとご利益
がありますように・・・願っています。

どうぞ、お元気で猛暑を乗り切って下さいませ。

Commented by toribo at 2011-08-08 21:16
nisiさま
今日から立秋らしいです・・・
朝はせみが凄いですが、庭にせみが転がっていると短い一週間が終ったのだと可哀想になります。
7年も地中にいてね・・・

若いお嬢さん方のたいこの音がきこえて来そうです。
お嬢さんの表情が生き生きとしていいですね~
茅の輪をnisiさまの後ろにくっついてくぐりたいです。
Commented by oimosany at 2011-08-09 08:18
おはようございます~♪
今朝も、  暑い^^です。。♪(;´Д`υ;)アツィー

>皆様の分も、お願いしてきましたのできっとご利益
ありがとう~♪ございます~♪ 嬉しいです・・・。

猛暑の中...「茅の輪」くぐりで、お祓いもしていらっしゃったから、夏バテも無くお元気に過ごせそうですね。

ワタクシ~ちょっとバテ気味(@o;@)フゥ
普通にはしていますけど...色々 さぼりたいーッ(((爆 単なるナマケモノ^^

Commented by nisi1612000 at 2011-08-09 12:57
toribo様
立秋とは言え、猛暑ですね~~。
お盆の準備もしないと・・・心は焦りながらも
体が動きませんのよ~~~。

如何お過ごしでしょうか?
toribo様の健康もお祈りして来ましたので、
きっと、ご利益?あると思いますよ。

お互いに、無理しないで元気で過ごしましょうね。
コメント頂き、有難うございました。
Commented by nisi1612000 at 2011-08-09 13:02
oimosany様
言うまいと思えど、今日の暑さかな・・・
いつも、コメント頂き有難うございます。

>ワタクシ~ちょっとバテ気味(@o;@)フゥ<
そうですか?
いつもお元気なoimoちゃんが、どうぞお大事に
なさってね。
お互いに、気をつけて、猛暑を乗り切りましょう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 植物園を散策 名島神社夏祭り ★ >>